自分のチームを作るとは・・・

「組織を君の色にするんだよ、チーム○○を作ってくれ」

 

先日、自社の社長から言われた言葉。

 

その時はそんなもんかと思ったものの、

確かに自分自身が何を大切にして何に拘るのか、

をチーム内に繰り返し示す必要があるなと。

 

課員個々の個性や想いに寄り添う、のだとしても

所謂一般的な教科書的な発想だけでなく、

自分自身の言葉でそれを明確に示せているのか

というところが大事だと。

 

メンバーの意見に耳を傾けるとはいっても、

あくまで決めるのは「自分」であるし、

基準も部下にあるのではなく「自分」であること。

良くも悪くもみられる立場であること。

 

その責任と怖さは常に意識したいと思います。