主人公の変遷から自分らしさへ・・・。

なんとはなしに、友人と「昔と今の主人公って変わってきたよな~」なんて話になりました。

私の世代だとスラムダンク桜木花道だったりするわけですが、最近の漫画は主人公っていうよりは周囲のキャラが魅力的で影薄いな~とか。

 

ジョジョの主人公の体系も筋肉マッチョから細身にかわったみたいな話は何となく覚えていましたが、ちょっとググると下記のように分析されている記事も出てきました。

 

moemee.jp

 

なるほど。

多様性の時代なんて言われてますが、時代とともに魅力的に見えるものも変わっていくのかもしれません。

大事なのは、周囲の期待ではなく、自らうちに湧き上がってくるもの、なのかもしれませんね。

わかりやすい正解はない。ってことでしょうか。

 

「自分らしさ」を求められるという意味では大変つらい時代ともいえそうです。