大きな石から入れる、その前に

フランクリン・コヴィーの有名な講義の一つに

とある瓶に大きな石、小石、砂利を詰める話がある。

 

先に大きな石から入れないと小石や砂利を詰めた後では入らない

自分にとって大事のことから時間を埋めないと、詰まらない小石や砂利で埋まってしまう

という話だったと理解している

 

この話には一つ触れていないことがある

 

『大きな石が瓶に全て入るわけではない』ということ

 

家族なのか、仕事なのか、趣味なのか

 

人にはそれぞれ大切なものがあるけど、人生の中で守れるものには限りがあるということには触れていない

 

イケメンやカワイイ女の子は何人もいるけど、自分の伴侶にできるのは一人だけ

 

焼肉やケーキを爆食い出来るのは20そこそこが限界

 

やりたいこと、行きたい所があるならば具体的にどう実現するか詰めないと、『いつか』は来ないまま人生の終わりがくる

 

ってのを40歳目前の自分は知りました

四十にして惑わず??