30代最後の歳

昨日の終戦記念日は39歳の誕生日でした。

母親によると午前9時47分生まれらしい。

 

この世に生を受けて39年たったわけですが、平均寿命からするとぼちぼち人生としては折り返し?なんだろうか

 

記憶がまともにあるのは5歳頃から、自分で選択して振る舞いを決めていた感があるのは10歳頃と考えるともうちょい先かもしれませんし、

人生百年時代なんていうとまだ三分の一と考えるとまだ30年が2セット分あるとも言えるわけですね

 

とある人の経験談で、60歳の仕事仲間が取引先の90歳のおじいちゃんに年齢を聞かれ、『まだ30年何でもできるな』と言われたとか。

確かに人生の諸先輩方からするとまだまだ先は長いわけです。

 

家族に関しては波乱もありながら望んだものは経験できましたし、仕事に関しても現時点ではまずまず悪くない充実度合いなので、引き続き笑顔でいられる毎日を過ごしたいものです。

 

日々感謝🌱