歯列矯正のための歯並びトレーニング

上の娘はやや下顎が出ていて所謂受け口?気味ということで、5歳くらいから近所の歯科に通っている

 

器具による矯正ではなく、柔らかめのマウスピースと舌のトレーニングで整えるMAM?(うる覚え)とかいう治療法らしい

 

月の収入の2倍はかかるわけですが、

娘ということもあり、ある意味投資

 

赤ちゃんの頃のうつ伏せ寝が良くなかったらしい

 

舌を突き出したり、平らにしたり、上顎に張り付けたりすることで舌や口周りの筋肉をつける

 

普段の立ち姿についても姿勢を正し顎を引く

 

 

歯並びが身体そのものに影響してくるというのも不思議な気がしますが、日々わずかではあるものの確実に直ってきてるので確かなようです

 

 

取って付けたような感想ですが、日々の積み重ねが確実に未来に繋がるということですね

 

歯並びだって直せると思えば、ちょっとした仕事なんて訳ない

 

人生もそうかもしれない、なんて背筋を正して娘のトレーニングを見守ります

 

そういえば舌のトレーニングによる顔痩せの動画も見たことあったな。。。