先日、1年半ちょっと利用しているPixel5aが
ドミノピザの注文決済後に突如フリーズ
→電源消失
→その後無反応という事態に見舞われました
電源長押しすれば復帰するはず
5秒・・・
10秒・・・
30秒・・・(汗
1分・・・これはだめだ
ネットで調べると音量大きくするボタンと同時押し30秒とか出てくるのですが、
全く反応しない
2年前に引退したpixel3を引っ張り出して緊急避難。
辛うじてLINEなど必要最低限は復旧させる。
並行してPCでいろいろ調べましたが
電源入らないスマホのデータ移行ってできないらしいので断念。
その一方でPixel5a は保証延長がなされているという情報をゲット
サポートに問い合わせして30分ほどのやり取りで
無償で端末交換いただけるとのこと。よかった。
Pixel5a ではなくPixel6aを送ってくれました。
結構ピンチだったと思うのですが、
金曜夜という精神的にもリラックスしていたこともあってか
スムーズにそこまで辿り着けた自分に割と感心しました。
気づけばアラフォーだもの・・・当たり前ですかね。
サポートの問い合わせわかりづらかったんですが、
先のリンク下部の問い合わせからQA一覧に進んで
回答リンクではなく
「次のステップ」に進むと
チャットor電話のサポート窓口まで辿り着けましたのでご参考まで。