スマホ故障 pixel5a電源入らず サポートに問い合わせで救われた話

先日、1年半ちょっと利用しているPixel5aが

ドミノピザの注文決済後に突如フリーズ

→電源消失

→その後無反応という事態に見舞われました

 

電源長押しすれば復帰するはず

 

5秒・・・

 

10秒・・・

 

30秒・・・(汗

 

1分・・・これはだめだ

 

ネットで調べると音量大きくするボタンと同時押し30秒とか出てくるのですが、

全く反応しない

 

2年前に引退したpixel3を引っ張り出して緊急避難。

辛うじてLINEなど必要最低限は復旧させる。

 

並行してPCでいろいろ調べましたが

電源入らないスマホのデータ移行ってできないらしいので断念。

 

その一方でPixel5a は保証延長がなされているという情報をゲット

support.google.com

 

サポートに問い合わせして30分ほどのやり取りで

無償で端末交換いただけるとのこと。よかった。

 

Pixel5a ではなくPixel6aを送ってくれました。

結構ピンチだったと思うのですが、

金曜夜という精神的にもリラックスしていたこともあってか

スムーズにそこまで辿り着けた自分に割と感心しました。

 

気づけばアラフォーだもの・・・当たり前ですかね。

 

サポートの問い合わせわかりづらかったんですが、

先のリンク下部の問い合わせからQA一覧に進んで

回答リンクではなく

「次のステップ」に進むと

チャットor電話のサポート窓口まで辿り着けましたのでご参考まで。