今日から新年度 小学校に通う娘へ

4月新年度。

共働きの我が家の娘も今日から小学校

入学式の前に学童に通うっていうのはどうなんだろうか

保育園とはガラッと雰囲気も変わるだろう

学校の授業が始まるより前に慣れるという目線では悪くないのかな

 

家の延長に近い場であった保育園とは異なり、

社会の前ステージとしての学校は色々な試練を課すだろう

友達然り、勉強しかり、先生しかり良いことも悪いこともたくさんあるだろう

 

自分の持ち物で生き抜く歩みの実質的には一歩目

持ち物を増やし出会いを重ねる場であるので

せいいっぱい楽しんでほしいと思う

 

パパもママもちゃんと見守ってる