大きい石から入れるとは言うけれど

確かフランクリン・コヴィーのセミナーを受けた際に見た動画だったと思いますが、

入れ物に小石や砂をたくさん入れたあとでは大きな石は入らない

なので大きな石から入れましょう

 

って、話。

 

人生の大事なことから自分の人生使いなさいということだと理解していますが、果たして事前に何が大事なのかわかるのだろうか?

 

一見無駄に思えた経験が後から役に立つこともあるし、これは大事と思ったことが役に立たないこともある

 

寧ろ役に立つ立たない、いい悪いの視点ではなく、 表面的ではない価値観こそが羅針盤かもしれません

 

まずはそこに時間を使うべき?

好き嫌いを大事にしたいものです